ダイエットとむくみ

朝起きたら顔が腫れている。夕方や夜になると、靴など履物がきつく感じる。
なんてこと感じたことはないでしょうか?
実はこれ、むくみが原因なんです。
むくみは皮膚の下に水分が溜まることでおきるのですが、中には病気が原因でおこることもあります。
たとえば心臓や腎臓が悪い場合などです。

心臓は血液を全身に送るポンプの役目がありますので、血液を送ると同時に全身から血液が戻ってきます。
ところが、心臓のポンプ機能が悪くなると血液を送れなくなったり、遅れても戻ってこなかったりして結果、循環状態が悪くなり、体内に血液が留まりむくみとなるのです。(簡単に述べましたが実は大変怖い病気が隠れています。)

また、腎臓も非常に血液が多く流れる臓器です。
簡単にいうと、腎臓に流れた血液はここで身体に必要なものと要らないものに分けられ(濾過:ろか)要らないものは尿となって体外に排出されます。
腎臓の働きが悪くなると濾過がうまくできなくなり、つまり体外に尿として排出する働きができなくなり体内に留まってしまい結果むくみとなるのです。(これも大変な病気が原因で起こります。)
あまりダイエットと関係ないのですが、参考まで。

夕方や夜むくんで朝はまたすっきりしていれば問題ないのですが、ダイエットという考え方からすると、むくみは無いほうがワンサイズ細く見えます?し、どんな理由があるにせよむくみがあることは体内の水分の循環が悪いのが原因ですからそれを除いてあげるのがダイエットに繋がるのではないでしょうか?
このガジェットでエラーが発生しました