夜トマトダイエットと朝キウイダイエット

大変話題になりました、朝バナナダイエットは朝にバナナを食べるだけという、とても簡単な方法も手伝い、一時は店頭からバナナが消えたほど人気がありました。
実際、現在も続けている方も多く見られます。

そんな大ヒットの朝バナナダイエットに続き今話題を呼んでいるのが、「夜トマトダイエット」と「朝キウイダイエット」です。
トマトもキウイも、バナナと同じく手に入れやすく、手軽に食べられる食材なので、苦にならず続けられそうです。 

「朝バナナダイエット」の姉妹本として登場した、「夜トマトダイエット」では、朝バナ子ちゃんに変わり、夜トマ子ちゃんが表紙を飾っています。

そんな「夜トマトダイエット」で体感できる嬉しい効果とは、ただ痩せるだけではなく、美肌も手に入れられるということです。
その理由は、トマトに含まれるリコピンや食物繊維にあります。
リコピンと食物繊維は悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにしてくますので、代謝が上がり痩せやすい体質になるのです。

また、リコピンは活性酸素を消す肌荒れ防止効果もあります。さらに、トマトに含まれるビタミンがお肌を強くしてくれますから、化粧ノリが良くなったり、ニキビが解消されたりと嬉しい美肌効果が期待できるのです。

夜トマトダイエットのルールと成功法則ですが、基本的なルールが4つあります。

1、夕食と一緒にトマトを摂取する
生トマトやプチトマトをそのまま食べても、サラダにしてもいいですし、加熱調理するのもいいです。食事と一緒にトマトジュースを飲んでもいいし、ケチャップやトマトピューレ、ホールトマトでもいいです。

2、最低3ヶ月、理想は6ヶ月続ける
東洋医学から的な見た場合、肌や爪の生え変わりなど体内サイクルの平均は6ヶ月とされています。
つまり人間の身体は6ヶ月続いた状態を覚え、その後はその状態をキープしようとします。
ダイエットは継続が何より大切というわけです。

3、規則正しい生活を心がける
暴飲暴食、睡眠不足、偏食は、いかなるダイエット法でも健康面からダメなことは常識です。
睡眠時間、食生活で健康を保つことは、太りにくく、痩せやすい体づくりには必要です。

4、1日にリコピンは15mg以上摂る
大きめのトマトなら2個、ミニトマトは17個、トマトジュースだったら1本と少々、トマトケチャップとトマトピューレは大さじ4弱、ホールトマトなら1缶弱を目安に摂取するよう心がけましょう。
外出先ではトマトジュースを飲めばいいだけなので楽ですよね。

夜トマトダイエットを美味しく続けて痩せるコツは、ダイエットで何より大切なことは、バランスよく食べながら続けることです。
トマトは比較的カロリーも少ない上、トマトに含まれるグルタミン酸は旨み成分でどんな食品とも相性がよく、しかもトマトを加熱することで旨みもアップしますから、色々な食材とあわせて栄養をたくさんとれるのが優れています。
つまり、おいしく食べたい欲とダイエット欲を同時に満たしてくれますので、ストレス知らずでダイエットが成功するというわけです。

さらに、ダイエット効果を上げるためには、調理の際に唐辛子やチリ系をプラスすることにより、代謝が上がり冷えの解消改善にも繋がります。
また、オリーブオイルと一緒に摂取すれば、リコピンやビタミンAの吸収率も上がると同時に便秘解消にも効果的です。
さらに乳製品と一緒に食べれば、カルシウムも摂取できますのでダイエット中のストレスも軽減されます。
特に、チーズと組み合わせることで、代謝の促進と脂肪燃焼をスムーズにするビタミンB2も効率よく摂れますのでダイエットには持ってこいです。

また、夜トマトダイエットでは、適度であればお酒も大丈夫ですが、ポイントは、お酒を飲む2時間前にトマトジュースを飲むことです。
それは、トマトジュースを飲んだ2時間ほど後から血中にリコピンが出始めるからで、その結果、アルコールの分解で活性酸素が大量発生する肝臓を助けてくれますから、試してみてはいかがでしょうか?

さて、「朝キウイダイエット」ですが、その方法は、「朝バナナダイエット」と同様、朝食にキウイをゆっくりよく噛んで食べるだけという至ってシンプルです。
キウイは好きなだけ食べてもいいですし、一緒に水をコップ1杯程度飲むとより効果的といわれています。
昼食、夕食は、通常通り食べてもいいですが、早くダイエット効果を出すためには、ヘルシーなメニューを心がけるといいですね。

キウイには、むくみ解消に効果のあるカリウムや、便秘を解消する食物繊維、また美肌や抗酸化効果のあるビタミンC、体内循環に必須な酵素など、ダイエットや美容に役立つ成分が含まれています。

ポスト「朝バナナダイエット」ともいえる、「夜トマトダイエット」と「朝キウイダイエット」は、「朝バナナダイエット」に飽きてしまった方、「朝バナナダイエット」で、いまいち効果が得られなかった方にチャレンジして頂きたいです。

ただし、ダイエットで大切なことは、バランスのいい食生活と継続させることですし、これに運動も取り入れることで、健康的でより効果が得られます。

ダイエット(夜トマト・朝キウイ・朝バナナ)に関する情報はこちら!